2011/05/03

modoで変なポリゴンの紋様

左側のモデルにsubdivのFaceなど
をかけると右側のような紋様が。オエッ!
最近良くLuxology社のmodoを使用している。

とても使いやすい素晴らしいツールなのだか、ある程度モデリングを進めていくとポリゴンに変な紋様のような影が付き始めた。いくらポリゴンを貼り直したりしても消えない。

しかしWebで検索かけても他のユーザーで同じような症状を報告しているケースがない。思い切ってユーザーのディスカッショングループに質問を投げたところ、日本人でmodoの開発者のTazさんがデーターを検証してくれるという幸運に恵まれた。


結果は、ノーマルマップに変なマップデーターが張り付いていたという事。リファレンスにするために読み込んだ.objが原因だったらしい。
結構長い間苦しんでた問題が晴れて、心安らかにmodoと戯れることができている。

Tazさんありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Houdini ビジュアルエフェクトの教科書

最近はHoudiniの日本語情報もいろいろ増えてきましたね。一度北川先生が講師のインディゾーンのセミナーを受けましたが、とてもわかり易くて今回のこの本も期待してます! 佐久間先生のsop&vex本から約一年なんですね。