2011/12/04

Vim

もう、好きだ嫌いだ言わずにひと通りmelに慣れておこうと勉強中。Python勉強しててもMaya上で活かすにはMelを頭に入れておかないとダメなようだ。

自分はどうしても道具から入る人間だったりするので、書きやすいエディターとか探したりした。

結果、プログラマーさんの世界でEmacsと宗教戦争になるくらい人気を二分するVim系のエディターがデフォルトでmelを書く際にキーワードとかに色付けしてくれていいみたいだ。

しかしこのVimがなかなか操作に癖があり、ある程度なれないとどうも使いづらい。
面倒くさいが、いろいろ覚えると以下のように便利そうなので、頑張って覚えてみよう。

Windowsで使うならGVim for Japanese Windowsの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
Macで使うならmacvim - Vim for the Mac - Google Project Hosting
 



追記:Macはターミナル立ち上げてviと入力するとviが立ち上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

籠神社参拝

新しい天皇陛下が即位されて元号が令和になった。 退位と即位の儀式の関係で、ゴールデンウィークが10連休という大型連休に。 仕事的にも余裕があったのでフルに休むことができ、5月3日4日と天橋立まで旅行に行った。 旅行の主な目的は丹後一宮籠神社の参拝。1300年続いてて、宮司様...